詳細情報
特集 国語ノートの指導・ここを改善したい
高学年の国語ノート指導の改善
学力を伸ばすノートを指導する
書誌
国語教育
2008年7月号
著者
吉田 真弓
ジャンル
国語
本文抜粋
高学年ともなると「ノートは、板書を写す」という感覚があるかもしれない。しかし、それでは「学んだことを確認」することはできるが、「学力を伸ばす」ことはできない。ノートを書くことにより、自分の考えを明確に持ち、まとめることができる。さらに、友達の意見を聞いて、考え直したり、考えを深めたりすることができる…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
「ノート指導」の改善を図る実践的観点
国語教育 2008年7月号
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
学習記録機能の強化と記録の活用
国語教育 2008年7月号
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
ノートを思考の場にする方法
国語教育 2008年7月号
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
使い方をフォーマットし作文力・思考力をつける
国語教育 2008年7月号
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
子どもの思考を映す鏡になるノートを作らせたい
国語教育 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
高学年の国語ノート指導の改善
学力を伸ばすノートを指導する
国語教育 2008年7月号
一覧を見る