詳細情報
特集 「読解表現力」を育てるアイデア
「読解表現力」を育てるアイデア−高学年
すべての教科の時間に、横断的に育成する
書誌
国語教育
2008年6月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 中教審の審議の「まとめ」より 中教審の審議の「まとめ」では、思考力・判断力・表現力等の育成のための学習活動を次のように分類している。 @ 体験から感じ取ったことを表現する…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読解力と表現力の関連性を考える
「読解と表現」から「読解表現力」へ
国語教育 2008年6月号
提言・読解力と表現力の関連性を考える
〈分析コード〉から〈表現コード〉へ
国語教育 2008年6月号
提言・読解力と表現力の関連性を考える
伝える音読で主体的読み手を育てる
国語教育 2008年6月号
提言・読解力と表現力の関連性を考える
読解表現力をノートで育てる
国語教育 2008年6月号
提言・読解力と表現力の関連性を考える
読解力は表現活動を通して育つ
国語教育 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
「読解表現力」を育てるアイデア−高学年
すべての教科の時間に、横断的に育成する
国語教育 2008年6月号
算数の個別最適な学びと協働的な学び 6
個別最適な学びと協働的な学びを通して主体的に問題に関わり,数学的に考える資質・能力を育む
授業力&学級経営力 2022年9月号
ICTで学びがさらに深化する! 数学授業アップデート
2年
【図形】「TRD(TeiRi Dictionary)を用いて凹四角形の…
数学教育 2022年1月号
1時間の安定のシステムを作る
私の国語授業の流れ
「漢字・音読・読解」でよい。オーソドックスだがそれぞれに奥が深い。
教室ツーウェイ 2007年6月号
調べ・考え・討論に導く“よい発問・指示”とは
授業のまとめ時にするよい発問・指示
社会科教育 2005年5月号
一覧を見る