詳細情報
特集 「対話力」を鍛えるアイデア
教師の「対話力」指導の技能を磨く
説明を求める
書誌
国語教育
2008年3月号
著者
山本 直子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに シンガポールに住んでいたとき、娘のインターナショナル校の保護者会で驚いたことがあった。 学校長が教育方針について話した後、アメリカ人の先生が「〇〇について、もう少し詳しく話そう。」と言いながら保護者席からおもむろに立ち上がり、説明しながら前に出てくる。その話が終わりそうになると、オース…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話力」アップのための重点指導
教師が「対話力」を認識し、指導すること
国語教育 2008年3月号
提言・「対話力」アップのための重点指導
話し合いをはこぶ力に意識を
国語教育 2008年3月号
提言・「対話力」アップのための重点指導
インナースピーチとペアートークに重点を
国語教育 2008年3月号
提言・「対話力」アップのための重点指導
対話力の根幹―まずは自ら話すこと、そして相手の話を引き出すこと―
国語教育 2008年3月号
提言・「対話力」アップのための重点指導
本物の対話が生まれるとき
国語教育 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
教師の「対話力」指導の技能を磨く
説明を求める
国語教育 2008年3月号
編集前記
教室ツーウェイ 2008年4月号
SENS for S.E.N.S 17
S.E.N.Sになって
人脈も知識も蓄積されるS.E.N.S
LD,ADHD&ASD 2019年7月号
「書くこと」の力をつける
コメント/コミュニケーション能力としての「書くこと」
実践国語研究 別冊 2001年5月号
校内研修=説得力ある“総合のテーマ企画”提案のヒント
地域素材型で提案する総合のテーマ
総合的学習を創る 2005年11月号
一覧を見る