詳細情報
特集 全員参加をめざす授業の工夫
全員参加をめざす「語す・聞く」授業づくりの工夫
小学校/「グループインタビュー」で学級全員が参加する授業をつくる
書誌
国語教育
2008年1月号
著者
中村 和弘
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに インタビューという「話す・聞く」学習活動を、クラス全員で取り組むにはどうしたらよいだろうか。積極的な子がインタビュアーとなり、あとの子は聞き取りメモを書いているだけでは、全員参加の学習としてはもの足りない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・全員参加をめざす授業の工夫
授業は教師が組織する
国語教育 2008年1月号
提言・全員参加をめざす授業の工夫
「学力」像の転換から「全員参加」を問い直す
国語教育 2008年1月号
提言・全員参加をめざす授業の工夫
全員参加の職員室にて
国語教育 2008年1月号
提言・全員参加をめざす授業の工夫
「全員・参加」を考えているか
国語教育 2008年1月号
提言・全員参加をめざす授業の工夫
理想を求めつつ現実を見つめつつ
国語教育 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
全員参加をめざす「語す・聞く」授業づくりの工夫
小学校/「グループインタビュー」で学級全員が参加する授業をつくる
国語教育 2008年1月号
これで教科化も怖くない! 道徳の評価研究 6
パフォーマンス評価の活用方法について その2
道徳教育 2015年9月号
一覧を見る