詳細情報
特集 全員参加をめざす授業の工夫
提言・全員参加をめざす授業の工夫
授業は教師が組織する
書誌
国語教育
2008年1月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 授業は、「緊張と期待の連続」であれ 今でもいろいろな授業を参観する機会が多い。校内の研究会から公開研究会に至るまで、若い先生から老練の先生まで参観授業者の幅は広い。それらの様々な授業を見ながらいつも思うことは、かなりの子どもが授業に退屈しているようだということである。そして、さらに気になることは…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・全員参加をめざす授業の工夫
「学力」像の転換から「全員参加」を問い直す
国語教育 2008年1月号
提言・全員参加をめざす授業の工夫
全員参加の職員室にて
国語教育 2008年1月号
提言・全員参加をめざす授業の工夫
「全員・参加」を考えているか
国語教育 2008年1月号
提言・全員参加をめざす授業の工夫
理想を求めつつ現実を見つめつつ
国語教育 2008年1月号
全員参加をめざす授業の問題点
「語す・聞く」授業で工夫したいこと
国語教育 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
提言・全員参加をめざす授業の工夫
授業は教師が組織する
国語教育 2008年1月号
私が注目した改善点
ダイナミックな発想で体験活動の充実を
教室ツーウェイ 2008年6月号
一覧を見る