詳細情報
特集 理解としての「聞く力」を鍛える
名人の「聞き方」指導―ここが違う
「聞く力」を鍛え、「話す力」の向上を図る指導の改善
書誌
国語教育
2007年6月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「話す力」と「聞く力」の一体的関係指導 1 表現力と理解力の一体的関係指導の現状と課題 国語科の目標である「国語を適切に表現し、正確に理解する能力」の育成は、国語の能力の根幹となる基本的な目標であり、「表現力」と「理解力」とは互いに表裏一体的な関係として、連続的かつ同時的に機能するものである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「聞く力」をどう鍛えるか
聞いて考える・考えて聞く指導を
国語教育 2007年6月号
提言・「聞く力」をどう鍛えるか
必然的な聞くことの経験と優れた聞くことのモデルの存在
国語教育 2007年6月号
提言・「聞く力」をどう鍛えるか
批判的に聞く力と聞き取りメモ
国語教育 2007年6月号
提言・「聞く力」をどう鍛えるか
多聞力・速聞力を鍛える
国語教育 2007年6月号
提言・「聞く力」をどう鍛えるか
学習指導要領の指導事項をきちんと押さえる
国語教育 2007年6月号
一覧を見る
検索履歴
名人の「聞き方」指導―ここが違う
「聞く力」を鍛え、「話す力」の向上を図る指導の改善
国語教育 2007年6月号
私の教育観を変えたできごと
小学校/都教育研究員、『東京の教育』研究開発委員として
道徳教育 2003年2月号
おヨソの国から見た「日本&日本地図」 3
トリニダード・トバゴ共和国から見た「日本」
社会科教育 2008年6月号
一覧を見る