詳細情報
特集 「対話能力」を育てる国語教室づくり
伝え合う力を高める「対話能力」を磨く―低学年の実践
本から広がる子どもの対話
書誌
国語教育
2006年4月号
著者
宮島 昭子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 授業で「対話能力」を育てるための学習を行うには、 @ 対話する材料を持っていること A 対話する目的があり、内容に興味関心があること
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「対話能力」を育てる国語教室の条件
多様な「声」を保障し、「対話」を見取る力
国語教育 2006年4月号
提言・「対話能力」を育てる国語教室の条件
対話読みにより、対話能力と読みの力を育てる
国語教育 2006年4月号
提言・「対話能力」を育てる国語教室の条件
対話の本質は「無駄話」であることを知る
国語教育 2006年4月号
提言・「対話能力」を育てる国語教室の条件
「鏡視力」を身につける
国語教育 2006年4月号
提言・「対話能力」を育てる国語教室の条件
段階を踏まえて対話能力を育てる
国語教育 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
伝え合う力を高める「対話能力」を磨く―低学年の実践
本から広がる子どもの対話
国語教育 2006年4月号
授業の腕を上げる体育クリニック 7
新教材Gボールの使い方
楽しい体育の授業 2011年10月号
「非行」自主集会から
気持ちを話す・黙って聴く・一緒に泣く
生活指導 2006年12月号
グラビア
郷土を愛する心を育てる観光立国教育 第2回観光立国教育全国大会in兵庫 ほか
教室ツーウェイ 2010年12月号
一覧を見る