詳細情報
特集 子どもが熱中する「漢字文化」の授業
子どもが熱中する「漢字文化」の授業―中学年
漢字の組み立てを変化のある繰り返しで学ぶ
書誌
国語教育
2005年10月号
著者
畑屋 好之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文化の香り 漢字文化の授業にはポイントがある。 漢字の学習を通して、先人の生活、思想、哲学等を学んでいく。 このように、授業を組まなくてはならない。授業が終わったとき、文化の香りが漂わなくてはならないのだ。そのためには、先人の生活の中に入り込む必要がある…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語授業を知的にするために
なぜ「漢字文化」の授業が必要か
国語教育 2005年10月号
提言・国語授業を知的にするために
「漢字文化」の授業で子どもが変わった
国語教育 2005年10月号
提言・国語授業を知的にするために
「漢字文化」の授業の組み立て方
国語教育 2005年10月号
子どもが熱中する「漢字文化」の授業―中学年
子ども達が知的に興奮 点のつく漢字
国語教育 2005年10月号
子どもが熱中する「漢字文化」の授業―中学年
意味を知って納得! 楽しい漢字文化の授業
国語教育 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが熱中する「漢字文化」の授業―中学年
漢字の組み立てを変化のある繰り返しで学ぶ
国語教育 2005年10月号
一覧を見る