詳細情報
特集 「書く力」はこうして育てる
低学年の「書く力」はこうして育てる
「メモ型作文シート」であっという間に身につく言語技術
書誌
国語教育
2005年6月号
著者
山本 和哉
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに(子どもの現状・嘘? 本当?) 実に十年ぶりのことだったが、一年生の担任になった。くしくも娘の同級生もいる子どもの担任に恵まれたことと、低学年の授業プランの実践の機会に恵まれたことに大いに喜んだ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「書く力」が育たないのか
書く力の分節化とその組織的系統的配置にもとづく指導と評価の不徹底な授業の増加傾向
国語教育 2005年6月号
提言・なぜ「書く力」が育たないのか
「書く力が育たない」理由と原因
国語教育 2005年6月号
提言・なぜ「書く力」が育たないのか
明確な作文ジャンルの下での〈作文技術〉の指導を怠ってきた
国語教育 2005年6月号
提言・なぜ「書く力」が育たないのか
作文力は、どうやれば高められるか
国語教育 2005年6月号
提言・なぜ「書く力」が育たないのか
根っこにあるのは教師の文章観・まず教師の文章観を変えさせよ
国語教育 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
低学年の「書く力」はこうして育てる
「メモ型作文シート」であっという間に身につく言語技術
国語教育 2005年6月号
子ども文化の世界
子どもの文化からスタート
生活指導 2010年3月号
親子で漢字文化ワーク 16
神谷先生・辻野先生の漢字文化教室
家庭教育ツーウェイ 2006年7月号
特集 家族―幻想と現実
特集の解説
生活指導 2001年12月号
新教育課程の研修テーマ・何が話題か 3
国語科実践の現状と課題
実践国語研究 2002年9月号
一覧を見る