詳細情報
特集 「書く力」はこうして育てる
低学年の「書く力」はこうして育てる
「メモ型作文シート」であっという間に身につく言語技術
書誌
国語教育
2005年6月号
著者
山本 和哉
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに(子どもの現状・嘘? 本当?) 実に十年ぶりのことだったが、一年生の担任になった。くしくも娘の同級生もいる子どもの担任に恵まれたことと、低学年の授業プランの実践の機会に恵まれたことに大いに喜んだ…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・なぜ「書く力」が育たないのか
書く力の分節化とその組織的系統的配置にもとづく指導と評価の不徹底な授業の増加傾向
国語教育 2005年6月号
提言・なぜ「書く力」が育たないのか
「書く力が育たない」理由と原因
国語教育 2005年6月号
提言・なぜ「書く力」が育たないのか
明確な作文ジャンルの下での〈作文技術〉の指導を怠ってきた
国語教育 2005年6月号
提言・なぜ「書く力」が育たないのか
作文力は、どうやれば高められるか
国語教育 2005年6月号
提言・なぜ「書く力」が育たないのか
根っこにあるのは教師の文章観・まず教師の文章観を変えさせよ
国語教育 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
低学年の「書く力」はこうして育てる
「メモ型作文シート」であっという間に身につく言語技術
国語教育 2005年6月号
ミニ特集 体育授業の基礎・基本「表現」の実践
ストーリーのパターン化で視点を鍛える
楽しい体育の授業 2002年12月号
マンガ向山型算数教室 6
教科書の問題全てをクリアーさせるのは教師の責任である! 教科書チェックのノウハウ
算数教科書教え方教室 2014年9月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第5学年】面積の求め方を考えよう
面積
楽しい算数の授業 2006年10月号
一覧を見る