詳細情報
特集 「読みの力」を確かに育てよう
中学生の「読みの力」はこうして育てよう
三×三の視点で迫る
書誌
国語教育
2005年5月号
著者
兵藤 伸彦
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「読みの力」とは何だろう? 一般的に「読みの力」とは、何を指すのであろうか。 私は、「読みの力」を次の三つの視点からとらえている。 T 文章を読もうとする力(意欲…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
「ひとり読み」の態勢をつくれ
国語教育 2005年5月号
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
読み方のトレーニングと多読の経験を重ねる
国語教育 2005年5月号
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
日本の読むことの授業の三つの不幸
国語教育 2005年5月号
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
「読むための方法」についての具体の解明が鍵である
国語教育 2005年5月号
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
「読むこと」の実力をつける授業づくりの視点
国語教育 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学生の「読みの力」はこうして育てよう
三×三の視点で迫る
国語教育 2005年5月号
アイデアいっぱい・誰でもできる指導法
まずは子どもを
障害児の授業研究 2003年1月号
編集後記
現代教育科学 2004年1月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
向山型算数を知ったからもう罪は重ねない!
向山型算数教え方教室 2005年5月号
実践
平和のとりでを築く―和解へ誘う「読み」の授業―
生活指導 2009年10月号
一覧を見る