詳細情報
特集 「読みの力」を確かに育てよう
低学年の「読みの力」はこうして育てよう
変化のある繰り返しで「読みの力」を育てる
書誌
国語教育
2005年5月号
著者
漆山 仁志
ジャンル
国語
本文抜粋
「読みの力」が育っている状態を単純明快に次のように定義づける。 ワークテストで9割得点できる。 低学年の子どもたちの「読みの力」を育てるためには、「変化のある繰り返し」が効果的である…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
「ひとり読み」の態勢をつくれ
国語教育 2005年5月号
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
読み方のトレーニングと多読の経験を重ねる
国語教育 2005年5月号
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
日本の読むことの授業の三つの不幸
国語教育 2005年5月号
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
「読むための方法」についての具体の解明が鍵である
国語教育 2005年5月号
提言・学力の基礎「読みの力」の育て方
「読むこと」の実力をつける授業づくりの視点
国語教育 2005年5月号
一覧を見る
検索履歴
低学年の「読みの力」はこうして育てよう
変化のある繰り返しで「読みの力」を育てる
国語教育 2005年5月号
教材・授業開発研究所情報
授業のネタ 教材開発 2000年5月号
ミニ特集 “できない子”が挑戦したくなる向山型「補充指導」
たった1人でも算数嫌いをなくす
向山型算数教え方教室 2005年7月号
投稿=実践研究の広場
市長さんにお願いの手紙を書こう
「あったらいいなこんな公園」小学校4年
実践国語研究 2005年1月号
一覧を見る