詳細情報
特集 落ちこぼれを防ぐ国語教室の戦略
落ちこぼれを防ぐ「読む」授業への気配り・目配り
中学年/「課題」以前のウォーミングアップで励ます
書誌
国語教育
2005年4月号
著者
佐久間 裕之
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 以前、授業を参観したときに、数名の子が繰り返し何度も発言し、授業をリードしていく様子を目にしたことがある。華々しいようであるが、大多数の子は黙っている。もちろん、発言するか否かは授業自体の目的ではないのだから、黙っていて悪いわけではない…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・落ちこぼれを防ぐ気配り・目配り
習熟度別・少人数指導の積極的な導入
国語教育 2005年4月号
提言・落ちこぼれを防ぐ気配り・目配り
意欲をもやして活動してもらうために
国語教育 2005年4月号
提言・落ちこぼれを防ぐ気配り・目配り
習熟度の差に対応する学習
国語教育 2005年4月号
提言・落ちこぼれを防ぐ気配り・目配り
「落ちこぼれ」を防ぐ授業の組み立て
国語教育 2005年4月号
提言・落ちこぼれを防ぐ気配り・目配り
子どもの学習状況に対応する目標追求の授業力
国語教育 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
落ちこぼれを防ぐ「読む」授業への気配り・目配り
中学年/「課題」以前のウォーミングアップで励ます
国語教育 2005年4月号
「考える」とは、何を、どうすることか
比べて考えよう
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
若い教師のための学級活動指導基礎講座 12
話合い活動/学級会、七つの「愛」ことば
特別活動研究 2006年3月号
こうすれば『板書』がうまくなる!
すべての発言を書くの?
道徳教育 2004年7月号
板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり 10
小学校/イラスト一枚の教材「みんながくらしやすい町」の授業
道徳教育 2019年1月号
一覧を見る