詳細情報
特集 一人ひとりを生かす授業の開発
一人ひとりを生かす授業の開発―中学校
文法指導には有効な習熟度別指導
書誌
国語教育
2004年10月号
著者
松原 大介
ジャンル
国語
本文抜粋
一 一人一人を生かす授業とは 国語の授業で、一人一人を生かすことは、従来の「学級集団」の中でも可能である。特に討論の授業など、個と個がかかわり合ってこそできる学習では、「学級集団」の方が向いている、というのが実感である。むしろ少人数に編成し直した集団では、うまくいかない。人間関係ができていないからで…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・一人ひとりを生かす授業―何を重視するか
一人ひとりが生きる授業
国語教育 2004年10月号
提言・一人ひとりを生かす授業―何を重視するか
「学級」を重視した個を生かす授業開発を
国語教育 2004年10月号
提言・一人ひとりを生かす授業―何を重視するか
一人ひとりの特性が生きる四つの事例
国語教育 2004年10月号
提言・一人ひとりを生かす授業―何を重視するか
「選ぶ」ことを保障し意識化させる授業
国語教育 2004年10月号
提言・一人ひとりを生かす授業―何を重視するか
個を生かし学習の到達度を高め合う学習づくり
国語教育 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
一人ひとりを生かす授業の開発―中学校
文法指導には有効な習熟度別指導
国語教育 2004年10月号
提言・「発言」の取り上げ方でなぜ授業は変わるのか
教師は、子どもの発言の眼ききであれ
授業研究21 2008年6月号
若い教師への期待 1
自己を疑わない教師の善意は悪魔の行為へ化身する
現代教育科学 2011年4月号
ダイジェスト版―社会科60年の歩みを総括する ―これからの社会科のゆくえを考えるために―
民間教育運動の60年を総括する
社会科教育 2005年9月号
一覧を見る