詳細情報
特集 一人ひとりを生かす授業の開発
一人ひとりを生かす授業の開発―中学校
一枚ポートフォリオで生かす
書誌
国語教育
2004年10月号
著者
小田 和也
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文章をなぞる一斉授業から 資料1の学習シートは、私が以前実際に使用していたものである。 指導事項「第1学年 C読むこと ウ文章の中心の部分と付加的な部分、事実と意見などを読み分けて、文章の構成や展開を正確にとらえ、内容の理解に役立てること」を指導する授業で、「疑問の提示から具体的な説明を展開して…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・一人ひとりを生かす授業―何を重視するか
一人ひとりが生きる授業
国語教育 2004年10月号
提言・一人ひとりを生かす授業―何を重視するか
「学級」を重視した個を生かす授業開発を
国語教育 2004年10月号
提言・一人ひとりを生かす授業―何を重視するか
一人ひとりの特性が生きる四つの事例
国語教育 2004年10月号
提言・一人ひとりを生かす授業―何を重視するか
「選ぶ」ことを保障し意識化させる授業
国語教育 2004年10月号
提言・一人ひとりを生かす授業―何を重視するか
個を生かし学習の到達度を高め合う学習づくり
国語教育 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
一人ひとりを生かす授業の開発―中学校
一枚ポートフォリオで生かす
国語教育 2004年10月号
わが県の情報 ここに「この授業あり」 245
宮崎県の巻
社会科教育 2018年8月号
「規範意識」を育てる教師の指導力
連帯することを出発点に、優しく、楽しく、頑固にあり続けること
現代教育科学 2007年5月号
授業のアイデア
友だち同士の教え合いで学級づくり―プールではバディーを組んで―(小学校)
生活指導 臨時増刊 2005年3月号
ミニ特集 教育界の衝撃 とび箱は誰でも跳ばせられる―2004年1月31日、NHK「週刊こどもニュース」で放映された向山式とび箱指導法―
一年生でも実現! クラス全員達成の時
家庭教育ツーウェイ 2004年9月号
一覧を見る