詳細情報
特集 語彙を豊かにする授業のアイディア
語彙を豊かにする授業のアイディア―中学年
まど・みちおの三つの詩を使って
書誌
国語教育
2004年7月号
著者
山之口 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
「語彙」と「語句」には、次のような違いがある。 「語句」という用語は一般に個々の語句を個別的にとらえ、表わす意味で使われ、他方「語彙」は単に語句の集まりではなく、「あるまとまりをもった、語の集まり」(『中学校指導書国語編』)を意味する…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・情緒力・論理的思考力を支える語彙力とは
学習者の既有の語彙知識をどう活用するか
国語教育 2004年7月号
提言・情緒力・論理的思考力を支える語彙力とは
指導したい語彙・語句を見定める
国語教育 2004年7月号
提言・情緒力・論理的思考力を支える語彙力とは
語彙意識をはぐくむ言語活動の構想
国語教育 2004年7月号
提言・情緒力・論理的思考力を支える語彙力とは
「国語学力」としての語彙指導の再構築を
国語教育 2004年7月号
提言・情緒力・論理的思考力を支える語彙力とは
子どもの国語力と人間力を伸ばす学習づくり
国語教育 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
語彙を豊かにする授業のアイディア―中学年
まど・みちおの三つの詩を使って
国語教育 2004年7月号
一覧を見る