詳細情報
書評
『〈学習用語のカテゴリー化〉で〈国語学力〉を育てる』(柳谷直明著)
書誌
国語教育
2004年6月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
21世紀型授業づくり83 『〈学習用語のカテゴリー化〉で〈国語学力〉を育てる』 柳谷直明 著 本書は、国語科で育てる国語学力を知的に認知させる段階と技能として行為させる段階とに区別して適切に指導するために、学習用語のカテゴリー化の必要性について提言しているものである。本書のタイトルの学習用語のカ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『活用型「話すこと・聞くこと」ステップワーク』低学年/中学年/高学年(瀬川榮志監修/山本直子編著)
国語教育 2011年7月号
書評
『指導案づくりで国語の授業力を高める』(岩下修著)
国語教育 2010年7月号
書評
『読書活用能力の育成』(野口芳宏編・解説)
国語教育 2009年8月号
書評
『「プロの技術」を学ぶ No.4 板書構成・板書の仕方』(平松孝治郎編著)
国語教育 2008年5月号
書評
『だれでもできるノートスキルの指導』(河田孝文ほか編著)
国語教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『〈学習用語のカテゴリー化〉で〈国語学力〉を育てる』(柳谷直明著)
国語教育 2004年6月号
安全・簡単・かっこいい!誰でもできる組体操
簡単な組体操をどう指導するか
ダイナリズムと一〜六人技、集団技をテンポよく組み合わせる
楽しい体育の授業 2014年9月号
一覧を見る