詳細情報
編集後記
書誌
国語教育
2004年5月号
著者
江部 満
ジャンル
国語
本文抜粋
人間が生まれて最も早く開発されるのが「聞く」であり、その上に口を用いた「話す」が加わり、やがて目を用いた「読む」と手を用いた「書く」が形成されてくるわけです。(文化庁・話しことばシリーズより)よく聞いて、よく分かる力は、以後の「話す、読む、書く」力に発展していくことになります。その意味で、「聞く技術…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
国語教育 2011年10月号
編集後記
国語教育 2011年9月号
編集後記
国語教育 2011年8月号
編集後記
国語教育 2011年7月号
編集後記
国語教育 2011年6月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
国語教育 2004年5月号
発達障がいの子に有効な手作り教材 4
文構成掲示板
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
学年別4月教材こう授業する
6年・倍数と約数
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2007年4月号
一覧を見る