詳細情報
特集 「読解力」向上の具体策を練る
中学生の「読解力」向上の具体策・私の提案
教師による朗読と情報の交流
書誌
国語教育
2003年11月号
著者
笠井 正信
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「読むこと」のつまずきを再考する 中学生が「読むこと」につまずくのはどのようなところからか。 そもそも中学一年生の「読むこと」の授業への感想は…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読解力」向上の具体策を考える
多読を基礎に読解の〈基本・練習・応用〉学習を
国語教育 2003年11月号
提言・「読解力」向上の具体策を考える
「場面」を意識し関係づける読みの力を育てる
国語教育 2003年11月号
提言・「読解力」向上の具体策を考える
叙述形式と叙述内容とを一元的に指導する
国語教育 2003年11月号
提言・「読解力」向上の具体策を考える
医教連携が読解力向上策を教えてくれる
国語教育 2003年11月号
提言・「読解力」向上の具体策を考える
「教材」に内在する力
国語教育 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
中学生の「読解力」向上の具体策・私の提案
教師による朗読と情報の交流
国語教育 2003年11月号
読解指導場面に即した“価値ある発問”の具体例
説明文指導における“価値ある発問”の具体例
主題をとらえさせる発問例
国語教育 2013年6月号
河田が創る!“指導法の工夫”で平均90点突破 2
算数教科書を教えるための戦略と戦術
算数教科書教え方教室 2014年5月号
初めての〇〇学年担任―ここがキーポイント!
初めての低学年担任―ここがキーポイント!
道徳教育 2013年5月号
一覧を見る