詳細情報
特集 「読解力」向上の具体策を練る
中学生の「読解力」向上の具体策・私の提案
随筆を「発信」のために読み解く
書誌
国語教育
2003年11月号
著者
左近 妙子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 本実践のポイントは、情報発信という立場から随筆(エ ッセイ)の「学び方」をとらえ直したことにある。これまで随筆教材は、自由に読み取り、感想を話し合う学習として取り上げられる傾向にあった。随筆を読む学習の基礎 基本とは何か、読み取ったことを発信にどうつなげていくかなど、随筆教材で何を学ぶ…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読解力」向上の具体策を考える
多読を基礎に読解の〈基本・練習・応用〉学習を
国語教育 2003年11月号
提言・「読解力」向上の具体策を考える
「場面」を意識し関係づける読みの力を育てる
国語教育 2003年11月号
提言・「読解力」向上の具体策を考える
叙述形式と叙述内容とを一元的に指導する
国語教育 2003年11月号
提言・「読解力」向上の具体策を考える
医教連携が読解力向上策を教えてくれる
国語教育 2003年11月号
提言・「読解力」向上の具体策を考える
「教材」に内在する力
国語教育 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
中学生の「読解力」向上の具体策・私の提案
随筆を「発信」のために読み解く
国語教育 2003年11月号
一覧を見る