詳細情報
特集 「読解力」向上の具体策を練る
高学年の「読解力」向上の具体策・私の提案
「比べ読み・重ね読み」を用いる
書誌
国語教育
2003年11月号
著者
川上 弘宜
ジャンル
国語
本文抜粋
「比べ読み・重ね読み」とは、 主教材と他の教材とを比較することにより、主教材が持つ構造や工夫に気付かせ、より深く読ませようとする物語文の指導方法
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読解力」向上の具体策を考える
多読を基礎に読解の〈基本・練習・応用〉学習を
国語教育 2003年11月号
提言・「読解力」向上の具体策を考える
「場面」を意識し関係づける読みの力を育てる
国語教育 2003年11月号
提言・「読解力」向上の具体策を考える
叙述形式と叙述内容とを一元的に指導する
国語教育 2003年11月号
提言・「読解力」向上の具体策を考える
医教連携が読解力向上策を教えてくれる
国語教育 2003年11月号
提言・「読解力」向上の具体策を考える
「教材」に内在する力
国語教育 2003年11月号
一覧を見る
検索履歴
高学年の「読解力」向上の具体策・私の提案
「比べ読み・重ね読み」を用いる
国語教育 2003年11月号
学級崩壊の兆候での支え
荒らしてしまった学級の中から見えたこと
女教師ツーウェイ 2010年9月号
一覧を見る