詳細情報
特集 「考える力」を育てる発問づくり
「考える力」を育てる終末発展段階の発問づくり―読みを中心に
高学年/「自分にとっての意味」を問う
書誌
国語教育
2003年9月号
著者
桂 聖
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「自分にとっての意味」を見出す文学の学び 文学作品を読む価値は、読者が、作品の中で「自分にとっての意味」を見出すことにある。 しかし、教室では、教師が硬直した解釈をもって本気で授業するほど、学習者にとっての意味とはかけ離れていく。学習者は、教師にお付き合いをしているのである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
目標分析表に基づき発問を構成する
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
「なぜ」から「どのように」への転換を
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
「考えざるを得ない」実の場の創造
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
「スイミー」の発想法〈いろいろ、うんと考えた〉を
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
子どもの考える力を育て到達度を高める発問
国語教育 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
「考える力」を育てる終末発展段階の発問づくり―読みを中心に
高学年/「自分にとっての意味」を問う
国語教育 2003年9月号
一覧を見る