詳細情報
特集 「考える力」を育てる発問づくり
「考える力」を育てる展開段階の発問づくり―読みを中心に
中学校/四回宙返りをやるなんて!?―主人公の変容に注目した発問
書誌
国語教育
2003年9月号
著者
紅林 定宏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 発問の視点 「読む」とはどんな活動なのか。このことをすっきりと示したものがある。 @文字・語句を読む……文字が読め、語句の一般的な意味がとらえられる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
目標分析表に基づき発問を構成する
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
「なぜ」から「どのように」への転換を
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
「考えざるを得ない」実の場の創造
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
「スイミー」の発想法〈いろいろ、うんと考えた〉を
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
子どもの考える力を育て到達度を高める発問
国語教育 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
「考える力」を育てる展開段階の発問づくり―読みを中心に
中学校/四回宙返りをやるなんて!?―主人公の変容に注目した発問
国語教育 2003年9月号
一覧を見る