詳細情報
特集 「考える力」を育てる発問づくり
「考える力」を育てる展開段階の発問づくり―読みを中心に
高学年/「やまなし」は、「イメージ」を「対比」させて分析すること
書誌
国語教育
2003年9月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「やまなし」の3つのものさし 向山氏は、「やまなし」(光村・6年上)実践において、 次の3つの分析の技術を教えればいいと言う。 1、視点 2、イメージ…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
目標分析表に基づき発問を構成する
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
「なぜ」から「どのように」への転換を
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
「考えざるを得ない」実の場の創造
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
「スイミー」の発想法〈いろいろ、うんと考えた〉を
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
子どもの考える力を育て到達度を高める発問
国語教育 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
「考える力」を育てる展開段階の発問づくり―読みを中心に
高学年/「やまなし」は、「イメージ」を「対比」させて分析すること
国語教育 2003年9月号
パッとできて絆が深まる!目的別・学級ミニゲーム50
15 語彙力が自然と身に付く
授業力&学級経営力 2021年5月号
書評
『評価基準を取り入れた補助簿の活用』(竹川訓由編)
国語教育 2005年12月号
実践@/生成AIを取り上げた教材で深める道徳授業
人間の強みと生成AIの強みを比較した学習展開
道徳教育 2024年11月号
地名の雑学 2
平成の新地名誕生!
社会科教育 2006年5月号
一覧を見る