詳細情報
特集 「考える力」を育てる発問づくり
「考える力」を育てる導入段階の発問づくり―読みを中心に
中学年/ゆったりとことばからことばを想像する
書誌
国語教育
2003年9月号
著者
木下 ひさし
ジャンル
国語
本文抜粋
一 考える時間を ギャングエイジということばが聞かれなくなって久しいが、それでも、やはり中学年の子どもたちは活動的である。獲得した語彙は増え、それを使った表現方法にも広がりが出てきている。いや、それ以前に表現しようとする意欲は真っ盛りなのではないだろうか…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
目標分析表に基づき発問を構成する
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
「なぜ」から「どのように」への転換を
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
「考えざるを得ない」実の場の創造
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
「スイミー」の発想法〈いろいろ、うんと考えた〉を
国語教育 2003年9月号
提言・「考える力」を育てる発問づくりの条件
子どもの考える力を育て到達度を高める発問
国語教育 2003年9月号
一覧を見る
検索履歴
「考える力」を育てる導入段階の発問づくり―読みを中心に
中学年/ゆったりとことばからことばを想像する
国語教育 2003年9月号
1 資料&図解で丸わかり!おさえておきたい教材研究と授業デザイン
ポジティブな解決志向型授業で新たな文化価値創造の視点を
社会科教育 2023年7月号
ミニ特集 小学校英会話教材の活用方法
英会話の授業づくりに必須! TOSS「小学校英会話キット」
教室ツーウェイ 2002年8月号
ミニ特集 新学習指導要領への提言「ハードル走」
競走させて、ハードル走を盛り上げよう
楽しい体育の授業 2004年8月号
〈発達障害〉の理解と支援―学級・学校・地域を育てる 9
地域で暮らして人生をゆたかに生きぬく
生活指導 2010年12月号
一覧を見る