詳細情報
書評
『論理的思考をどう育てるか』(宇佐美寛著)
書誌
国語教育
2003年8月号
著者
鶴田 清司
ジャンル
国語
本文抜粋
ふつうは『宇佐美寛著作集』という書名になるはずだが、あえて『問題意識集』と名づけた理由が「序」に書かれている。 「問題意識とは、研究の現状では納得しない意識である。(中略)問題意識をもって研究するのは、必ず既成の理論と対立する点を持っている仕事だからなのである」と…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
国語教育2月号臨時増刊『論理的な記述力の開発に挑む』(国語教育研究所編)
国語教育 2009年7月号
書評
『「分析批評」で思考力を育てる』(浜上 薫著)
国語教育 2008年8月号
書評
『必ず「PISA型読解力」が育つ七つの授業改革』(有元 秀文著)
国語教育 2008年7月号
書評
『説明責任を果たせる国語科授業づくり』(大森修著)
国語教育 2005年8月号
書評
『国語科メディア教育への挑戦 小学校編@・A』(井上尚美他編)
国語教育 2003年12月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『論理的思考をどう育てるか』(宇佐美寛著)
国語教育 2003年8月号
あなたの子どもいじめられていませんか?
一九九五年(平成七年)七月二日付け東京新聞の記事に学べ
家庭教育ツーウェイ 2007年9月号
学年別実践事例
3年/「ツール」を用いて算数をつくる―「かけ算の筆算」の実践
楽しい算数の授業 2006年9月号
自然・社会の「不思議ネタ」の開発
「なるほど〜、ぴったりだど〜、北海ど〜」
授業のネタ 教材開発 2004年1月号
国語科指導に生かす「補助簿」の作り方と活用
小学校
到達目標を明確にした「補助簿」
授業研究21 2003年3月号
一覧を見る