詳細情報
特集 「一時間一目標」で指導効果を高める
「一時間一目標」指導効果を高める授業プラン―話す聞くを中心に
中学校/「ミニ・ディベート」で発表力の育成を図る
書誌
国語教育
2003年6月号
著者
渡辺 真由美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 なぜ「ミニ・ディベート」か 中学生に、論理的な発表力をつけさせるために、ディベ ートを取り入れることは大変有効である。しかし、正式な形式のディベートには、準備と時間がかかる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
誌上シンポジウム
提案
「一時間一目標」で指導効果を高める
国語教育 2003年6月号
誌上シンポジウム
提案に対する意見
具体性に欠ける羊頭狗肉の提案
国語教育 2003年6月号
誌上シンポジウム
提案に対する意見
「一時間一目標」の模範例を示してください
国語教育 2003年6月号
誌上シンポジウム
提案に対する意見
システム化の考え方に立った基礎・基本の学力育成の方略
国語教育 2003年6月号
誌上シンポジウム
提案に対する意見
「一時間一目標」の可能性を生かすために
国語教育 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
「一時間一目標」指導効果を高める授業プラン―話す聞くを中心に
中学校/「ミニ・ディベート」で発表力の育成を図る
国語教育 2003年6月号
学年別・今月のおすすめ指導
学習習慣をこう付ける
4年生/日記を続ける
女教師ツーウェイ 2008年5月号
向山型国語最新情報
向山型国語教え方教室 2006年10月号
「たしかな計算力」を育成するための面白い資料・教材など
2年 「文字を用いた式」の計算
数学教育 2000年4月号
一覧を見る