詳細情報
特集 国語学力づくりアクションプラン
国語学力づくりで何が問われているか
授業後半で基本・発展を選ばせる
書誌
国語教育
2003年4月号
著者
長谷川 祥子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 基本と発展の両方が必要 中学二、三年は週四時間あった国語の授業が週三時間になった。二学期を終え 、指導内容を精選し、確かな学力を付けるためには、基本的学習と発展的学習との区別を見極める必要を痛感している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語学力の向上がすべての教科を支える
国語学力づくりの役割と活用の具体化を
国語教育 2003年4月号
提言・国語学力の向上がすべての教科を支える
すべての教科を支えるには―国語科教育のあり方を求めて―
国語教育 2003年4月号
国語学力づくりアクションプランの留意点
コンテクストの創造
国語教育 2003年4月号
国語学力づくりアクションプランの留意点
国語学力を育む授業づくり―二つの留意点―
国語教育 2003年4月号
国語学力づくりアクションプランの留意点
教師と学習者の国語学力観の意識化と発展を
国語教育 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
国語学力づくりで何が問われているか
授業後半で基本・発展を選ばせる
国語教育 2003年4月号
「いのちの授業」―いま大事な視点を考える 1
道徳授業づくりの視点
心を育てる学級経営 2003年4月号
5 アメリカの社会科教育から学ぶ!深い学びのための探究デザインモデル
ポイントは教え方ではなくカリキュラム
社会科教育 2021年6月号
【実践】ICT・教材教具で「学び」を深める! 授業づくり
小学校・特別支援学級
学びのパートナーとしてのiPad
特別支援教育の実践情報 2017年1月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
算数/心動かされる場面が生まれる教材化を
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
一覧を見る