詳細情報
特集 国語学力づくりアクションプラン
書きの学力づくりアクションプラン
書きの学力づくりここに重点を
書誌
国語教育
2003年4月号
著者
大西 道雄
ジャンル
国語
本文抜粋
1 今日育成することが求められている書きの学力は、コミュニケーション機能を基本とする書くことの活動力である。すなわち、言語生活におけるさまざまな目的と必要を、書くという活動によって達成する技術と方法とを習得し、運用できる能力である。これは、具体的には、まとまった長さをもつ文章を書く力、自立した短い文…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語学力の向上がすべての教科を支える
国語学力づくりの役割と活用の具体化を
国語教育 2003年4月号
提言・国語学力の向上がすべての教科を支える
すべての教科を支えるには―国語科教育のあり方を求めて―
国語教育 2003年4月号
国語学力づくりアクションプランの留意点
コンテクストの創造
国語教育 2003年4月号
国語学力づくりアクションプランの留意点
国語学力を育む授業づくり―二つの留意点―
国語教育 2003年4月号
国語学力づくりアクションプランの留意点
教師と学習者の国語学力観の意識化と発展を
国語教育 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
書きの学力づくりアクションプラン
書きの学力づくりここに重点を
国語教育 2003年4月号
向山型国語で討論の授業 4
向山型国語の俳句の授業の定石
向山型国語教え方教室 2002年12月号
子どもに伝えたい“日本の伝統文化” 11
いたるところに和文化の風―京都
総合的学習を創る 2005年2月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 18
中学年/表現運動
楽しい体育の授業 2019年9月号
2 数学的な考え方
発展的に考える
@「適用範囲を広げる」ことを促す課題と発問の具体例
数学教育 2023年10月号
一覧を見る