詳細情報
特集 一人ひとりの成長を確かめる責任
到達目標チェックで一人ひとりの「話す・聞く力」を確かめる
「話す・聞く力」の到達目標のチェックの視点
書誌
国語教育
2003年3月号
著者
岡田 一伸
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに、これから標題について考えていく上での基本的な立場を明らかにしておきたい。 一つ目は、「話す・聞く力」についてである。私は力を二つの立場から設定しておくのがよいと考える。一つは国立教育政策研究所から出された評価規準及びその具体例を基本とし、自身の受け持っている学級の子供たちの学習状況を重ね合…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「結果責任」で問われる指導力
評価にこだわる指導力の育成を
国語教育 2003年3月号
提言・「結果責任」で問われる指導力
評価規準を生かし授業を改善する
国語教育 2003年3月号
提言・「結果責任」で問われる指導力
根拠を具体的に説明できるか―「指導と評価の一体化」を図る授業を―
国語教育 2003年3月号
提言・「結果責任」で問われる指導力
「説明責任」から「結果」責任への移行
国語教育 2003年3月号
提言・「結果責任」で問われる指導力
評価と指導をPDCAでつなげよう
国語教育 2003年3月号
一覧を見る
検索履歴
到達目標チェックで一人ひとりの「話す・聞く力」を確かめる
「話す・聞く力」の到達目標のチェックの視点
国語教育 2003年3月号
学年別・今月のおすすめ指導
年度終わり積み残しをしない技
1年生 できない子が二年生になってからも笑顔で授業に取り組めるために〜ひらがな・計算・ソーシャルスキルを身…
女教師ツーウェイ 2012年3月号
楽しい問題 子供の挑戦コーナー
7月号解答
楽しい算数の授業 2001年12月号
X.自分も少しやっていた
教室に百マス計算はいらない!
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2004年1月号
終末で伝えたい…私が選んだ「名言・格言」
小学校中学年/うつくしいものを 美しいと思える…
道徳教育 2003年11月号
一覧を見る