詳細情報
特集 文学教材の新しい指導を工夫する
文学教材の新しい指導を工夫する―高学年
宮沢賢治作品で言語感覚を磨く
書誌
国語教育
2003年2月号
著者
高島 俊幸
ジャンル
国語
本文抜粋
本稿では、従来の文学教材の扱い方ではなく「言語感覚を磨く」ための文学教材の扱い方について述べていく。 一 「言語感覚」の問題点 これをお読みの諸先生方に三つ質問があります…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・言語技術の教材としてどう扱うか
表現特性のきわだつ叙述分析から始める
国語教育 2003年2月号
提言・言語技術の教材としてどう扱うか
言語技術教材としての再生
国語教育 2003年2月号
提言・言語技術の教材としてどう扱うか
他者と出会い、自己を豊かにする
国語教育 2003年2月号
提言・言語技術の教材としてどう扱うか
教材の変質と関わらない形式的指導の工夫の愚かさ
国語教育 2003年2月号
提言・言語技術の教材としてどう扱うか
「編集」に学ぶ読みの指導
国語教育 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
文学教材の新しい指導を工夫する―高学年
宮沢賢治作品で言語感覚を磨く
国語教育 2003年2月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第3学年】形をしらべよう
長方形と正方形
楽しい算数の授業 2005年10月号
一覧を見る