詳細情報
特集 文学教材の新しい指導を工夫する
文学教材の新しい指導を工夫する―高学年
宮沢賢治作品で言語感覚を磨く
書誌
国語教育
2003年2月号
著者
高島 俊幸
ジャンル
国語
本文抜粋
本稿では、従来の文学教材の扱い方ではなく「言語感覚を磨く」ための文学教材の扱い方について述べていく。 一 「言語感覚」の問題点 これをお読みの諸先生方に三つ質問があります…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・言語技術の教材としてどう扱うか
表現特性のきわだつ叙述分析から始める
国語教育 2003年2月号
提言・言語技術の教材としてどう扱うか
言語技術教材としての再生
国語教育 2003年2月号
提言・言語技術の教材としてどう扱うか
他者と出会い、自己を豊かにする
国語教育 2003年2月号
提言・言語技術の教材としてどう扱うか
教材の変質と関わらない形式的指導の工夫の愚かさ
国語教育 2003年2月号
提言・言語技術の教材としてどう扱うか
「編集」に学ぶ読みの指導
国語教育 2003年2月号
一覧を見る
検索履歴
文学教材の新しい指導を工夫する―高学年
宮沢賢治作品で言語感覚を磨く
国語教育 2003年2月号
子どもの自己実現を促す学級風土づくり
今再び「自由立候補じゃんけん制」を主張する
心を育てる学級経営 臨時増刊 2000年5月号
ミニ特集 個人面談 成功の秘訣
専門性のあるアドバイスをする
特別支援教育教え方教室 2008年8月号
特集 芯のある特別支援教育の研修―学び方・企画のし方
セミナーの学びを校内の研修会で!役立つ研修会は「講師を選ぶ」ことから
特別支援教育教え方教室 2006年9月号
実践提案・国語科でめざす「指導と評価の一体化」
子どもの「思い」を見つめる
授業研究21 2001年8月号
一覧を見る