詳細情報
国語教育人物誌 (第142回)
鹿児島県
書誌
国語教育
2003年1月号
著者
新名主 健一
ジャンル
国語
本文抜粋
原田義則教諭(鹿児島市立玉江小学校) 鳴門教育大大学院での修論は「『読み』を生成し自己を認識する国語科授業の研究」。内容は芦田恵之助・大村はまの指導実践例を分析し、「読み」の授業モデルを想定。最近の発表は「芦田恵之助の読みに関わる考察」や「読書生活と結ぶ『読むこと』の授業」があり、いずれも全国レベル…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教育人物誌 127
鹿児島県
国語教育 2001年10月号
国語教育人物誌 251
宮城県
国語教育 2012年3月号
国語教育人物誌 251
福井県
国語教育 2012年3月号
国語教育人物誌 251
富山県
国語教育 2012年3月号
国語教育人物誌 251
長野県
国語教育 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
国語教育人物誌 142
鹿児島県
国語教育 2003年1月号
イメージでわかる数学 52
工夫をすると新しいものが見えてくる
数学教育 2005年2月号
国語への「知的好奇心やはてな?」を引き出す1月のクイズ・ワーク
3年/クロスワード漢字学習
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
これまでの読み書き関連指導―ここが問題
「閉じられた表現力」から「開かれた表現力」への転換を
国語教育 2007年9月号
そうだったのか?多文化社会の論争問題 5
文化摩擦問題に対する国際意見交流を活用した異文化理解学習
社会科教育 2013年8月号
一覧を見る