詳細情報
特集 「話す・聞く」指導の新領域の開拓
インタビューで話す・聞く能力を育てる
スキルの一歩は、話題を一つに
書誌
国語教育
2003年1月号
著者
後藤 公
ジャンル
国語
本文抜粋
一 一問一答、多項目からの脱却 インタビューとは、相手に質問して価値ある情報を聞き出すことである。子ども達のインタビューの様子を見てみると、ほとんどが相手との一問一答になっていて、メモされた内容は多項目にわたるために、一つ一つの内容が浅いままでインタビューが終わってしまう。(下の枠内参照…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・新教科書の音声言語教材の活用
指導書・ビデオ教材の活用と話題のオリジナル化
国語教育 2003年1月号
提言・新教科書の音声言語教材の活用
原稿朗読型スピーチを助長する危険あり
国語教育 2003年1月号
提言・新教科書の音声言語教材の活用
活動に流されずことば学習の視点を明確に
国語教育 2003年1月号
提言・新教科書の音声言語教材の活用
実際的活用の留意点五点〜大内論を前提としながら〜
国語教育 2003年1月号
提言・新教科書の音声言語教材の活用
「自己対話」へむかうディベート
国語教育 2003年1月号
一覧を見る
検索履歴
インタビューで話す・聞く能力を育てる
スキルの一歩は、話題を一つに
国語教育 2003年1月号
一覧を見る