詳細情報
特集 「語彙力」を増やす授業の工夫
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
学習者の既有の語彙知識を喚起し改編する方法
書誌
国語教育
2002年11月号
著者
塚田 泰彦
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習者の既有の語彙知識からはじめる 語彙指導を語句指導と区別して、次のように定義することがまず重要である。 語句指導は、多くの場合読解指導の一環として行われ、当該の語句の意味をその文章(教材文)の文脈に即して限定する(文中の意味を特定する)ことが中心になる。当該語句の辞書的意味の広がりを視野にお…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
子供の語彙を豊かにする指導の工夫―語彙力育成のための具体的な方策―
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
語彙力を育てる
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
あらゆる機会と場を生かした語彙指導の展開を
国語教育 2002年11月号
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
まずは教師自身の姿から―言葉にこだわる楽しみを身につけよう―
国語教育 2002年11月号
辞書を生かした「語彙力」の増やし方
楽しく語彙が増える二つの辞書の授業
国語教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・子どもの語彙を豊かにする授業の工夫
学習者の既有の語彙知識を喚起し改編する方法
国語教育 2002年11月号
最初の三日間ですべてが決まる
黄金の三日間、クラスの組織をつくり、授業をつくり、ルールをつくる、向山型算数をぜひおすすめする
教室ツーウェイ 2000年4月号
視点4 社会科ALを充実させる「ICT活用」―情報活用型授業でおさえたいポイント
つまずきポイントと乗り越え方
ICTの「良さ」と「つまずき」紙一重
社会科教育 2017年1月号
提言
特別支援教育における「ボランティア」のもう1つの視点
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
坂本良晶&EDUBASE CHALLENGE GIGAFULNESS 2 12
EDUBASEが目指すもの
授業力&学級経営力 2025年3月号
一覧を見る