詳細情報
特集 「発表学習」で表現力を伸ばす試み
説明文教材を生かした「発表学習」の試み
小学校/向山型要約指導で発表力をつける
書誌
国語教育
2002年10月号
著者
太田 恵子
ジャンル
国語
本文抜粋
子供達の発表力はどこへ行ったのか。 あんなにおしゃべりな子供達に、なぜ発表力がないと騒がれるのか。 教師の側に問題は無かったかと問いたい。 小学校時代「発表力がついた」と言える授業があったか…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「発表学習」で表現力を伸ばす
国語学力(表現力)を保証する一方法―「教室の主人公は学習者」を貫いて―
国語教育 2002年10月号
提言・「発表学習」で表現力を伸ばす
なぜ、「発表学習」なのか
国語教育 2002年10月号
提言・「発表学習」で表現力を伸ばす
発表を知の共同構築の契機とするために
国語教育 2002年10月号
提言・「発表学習」で表現力を伸ばす
「発表学習」は論理的思考力の表現学習である
国語教育 2002年10月号
「発表学習」は受信型から発信型の授業をめざす
低学年段階の試み―どこに重点を置くか
「音読・視写・口頭作文」に重点を
国語教育 2002年10月号
一覧を見る
検索履歴
説明文教材を生かした「発表学習」の試み
小学校/向山型要約指導で発表力をつける
国語教育 2002年10月号
教材別 名言で語る説話
小学校低学年
[くまくんのたからもの]ぼくの胸(むね)の中(なか)がとてもホカホカしているよ
道徳教育 2021年11月号
子どもがイメージ・リズムをつかめる!教師の「言葉かけ」と「NGワード」
表現・リズム
NGワード「動きがそろってないよ。カウントで動きをそろえて!」→魔法の…
楽しい体育の授業 2016年2月号
小学校体育で育むべき「基礎感覚・技能」はこれだ! 4
「逆さ感覚」C
基礎感覚・技能:逆さ感覚 教材:かべ逆立ち(発展),大の字回り,そくてん
楽しい体育の授業 2022年7月号
5年/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
国土の環境と生活や産業
社会科教育 2006年4月号
一覧を見る