詳細情報
国語科を中核に据えた学校教育の構築
手紙文で心を耕す
書誌
「生きる力」を育む国語学習
2001年11月号
著者
向田 宏男
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
「生きて働く国語力」の柱は何か、と問われたとき、なんと答えたらよいだろうか。国語科教育の体系化・系統化ということで、「言語の基礎的技能」「言語活動の基本的能力」「言語活動の統合発信力」は、密接に関連すると瀬川先生は述べておられる。それらを、具体的な形で表すためには、学習者主体・言語行動主体で一貫し…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科を中核に据えた学校教育の構築
「総合学習」に生きる「国語科学習」を求めて
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
子供たちの作品から学ぶコーナー
「生きる言葉」が心にひびく
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
国語力を獲得する螺旋的・段階的行動学習
確かな国語力が定着する教材開発の必要性
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
「生きる力」と言語行動主体の学習 12
「生きる力」を支える生きて働く国語力〈その3〉
言語の基礎・基本・統合発信力の教材…
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
研究情報ネットワーク
「今日的課題解決へ向けて実践・行動化を」(全小国研)
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
国語科を中核に据えた学校教育の構築
手紙文で心を耕す
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 23
<今月のテーマ>通知表・要録どんと来い!学年末を乗り切るプロの仕事術
〈4年〉徹底したその場主義でらくら…
向山型算数教え方教室 2012年2月号
ニッポン像―外国人に5分間はしゃべれるネタ話
武具・武器
社会科教育 2001年8月号
子どもが自分で勉強したくなる授業づくり 10
LD、ADHDの児童への学習支援
授業研究21 2005年1月号
授業中の気づきとその支援策
子どもをよく見てスモールステップで
心を育てる学級経営 2004年10月号
一覧を見る