詳細情報
子供たちの作品から学ぶコーナー
「生きる言葉」が心にひびく
書誌
「生きる力」を育む国語学習
2001年11月号
著者
若尾 美智子
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
「心」を伝える私の手紙! 岐阜県多治見市立精華小学校 二年二組 伊藤直輝/島津真道/竹内雅俊/酒井美樹 ルク(犬)へ いとう なおき ぼくは、ルクのことが大すきです。ルクが、ぼくの家にきた時は、ぬいぐるみみたいに小さくて、だっこしてもとってもかるかったね…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子供たちの作品から学ぶコーナー
音読を楽しみ創作の喜びを
「生きる力」を育む国語学習 2001年6月号
子供たちの作品から学ぶコーナー
豊かな感性は「生きる力」を育む
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
国語科を中核に据えた学校教育の構築
手紙文で心を耕す
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
国語科を中核に据えた学校教育の構築
「総合学習」に生きる「国語科学習」を求めて
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
国語力を獲得する螺旋的・段階的行動学習
確かな国語力が定着する教材開発の必要性
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
子供たちの作品から学ぶコーナー
「生きる言葉」が心にひびく
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
分析批評ビギナーズ 6
「視点」を入れると授業はこう変わる
「視点」を入れると、必ず言葉の検討になる
向山型国語教え方教室 2013年2月号
3 グループ学習でつくる図形の授業実践例
F相似な図形
図形の中に、図形を見いだそう!
数学教育 2016年9月号
教育は格闘技だ―フリースクールの実践 4
B君が「さようなら」といえるまでA
医療との連携
特別支援教育教え方教室 2007年2月号
家庭教育に関する話材・配布したい資料の紹介
地域懇談会における家庭教育の話材・資料
学校運営研究 2004年7月号
一覧を見る