詳細情報
子供たちの作品から学ぶコーナー
音読を楽しみ創作の喜びを
書誌
「生きる力」を育む国語学習
2001年6月号
著者
小杉 理英
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
とうとう かぶは ぬけました。それから…… 「かぶどうむをつくったよ」 静岡県浜松市立与進小学校/一年 井上達也 大きなかぶを読んでぼくは、かぶを引っ張るときに人数が増えてどんどんつながっていくところが気に入りました。そして最後に、みんなの力で、しりもちを付くくらいに大きなかぶがぬけたときは、とて…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子供たちの作品から学ぶコーナー
「生きる言葉」が心にひびく
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
子供たちの作品から学ぶコーナー
豊かな感性は「生きる力」を育む
「生きる力」を育む国語学習 2001年1月号
国語科を中核に据えた学校教育の構築
手紙文で心を耕す
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
国語科を中核に据えた学校教育の構築
「総合学習」に生きる「国語科学習」を求めて
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
国語力を獲得する螺旋的・段階的行動学習
確かな国語力が定着する教材開発の必要性
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
子供たちの作品から学ぶコーナー
音読を楽しみ創作の喜びを
「生きる力」を育む国語学習 2001年6月号
コーディネーター便り 19
アセスメントを生かした指導・支援
特別支援教育の実践情報 2010年5月号
提言・指導の「結果責任」を問う必要性
「担任」の「結果責任」を問う
現代教育科学 2003年3月号
練習・制作上のシナリオ
学芸会
個別評定が生命線
教室ツーウェイ 2007年10月号
この「授業システム」でできない子ができるようになった!
高学年/1時間の流れはノートに書いて決めておく
向山型国語教え方教室 2009年8月号
一覧を見る