詳細情報
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 (第40回)
表現力・行動力を高める総合的学習と国語科学習の連結
書誌
国語教育
2001年7月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
〔訪問校〕滋賀県伊吹町立春照小学校 TEL〇七四九―五五―〇一五〇 FAX〇七四九―五五―四一〇一 学校長・勝城 弘志 先生 〔研究主題〕 生き生きと表現できる子どもの育成を…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 48
音声言語指導の実践理論を構築
国語教育 2002年3月号
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 47
豊かで確かな表現・行動力の育成
国語教育 2002年2月号
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 46
言語の教育を重視した学力向上
国語教育 2002年1月号
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 45
一人一人の個性を発揮する授業で国語の基礎・基本を獲得
国語教育 2001年12月号
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 44
21世紀に生きる世界の中の日本人の育成
国語教育 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
現場訪問 「『生きる力』を育む国語学習」最前線 40
表現力・行動力を高める総合的学習と国語科学習の連結
国語教育 2001年7月号
基本教材/面白小話/熱中クイズ入り“生命の授業”
成長とは―基本教材/面白小話/熱中クイズ
楽しい理科授業 2004年8月号
「親と子の証言!」向山型算数は公文を超える! 2
親も子も,問題解決学習なんて大嫌い
向山型算数教え方教室 2003年5月号
社会 21
教材研究5つのレベルA
教材研究とは、「これだけは教えたい、伝えたい」という熱を充電する作業である。
教室ツーウェイ 2012年12月号
地理大好きな子どもを育てる!見方・考え方を鍛える地理授業デザイン 32
川か滝か? 流量変化の大きい日本の河川(地人相関)
社会科教育 2022年11月号
一覧を見る