詳細情報
特集 読み方・書き方の「学び方」を学ぶ
読み方で育てたい「学び方」の基礎・基本
中学生/「言葉つなぎ」を用いて作品を読む
書誌
国語教育
2001年5月号
著者
岩間 正則
ジャンル
国語
本文抜粋
一 文学的文章を読むこと 文学的文章を教室で読むことの目的を、「作品の表現を通して、読み手である生徒が自分の言葉で自己の内面に一つの世界を創造すること」と考えている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本
「読み方」の授業で「問う」ことは何か
国語教育 2001年5月号
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本
「学び方」の内容と育て方
国語教育 2001年5月号
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本
「学び方」の段階的指導
国語教育 2001年5月号
提言・授業で育てる「学び方」の基礎・基本
問いを基軸に、既得の学習技術・方法を調節変換できる力の育成
国語教育 2001年5月号
読み方で育てたい「学び方」の基礎・基本
中学生/象徴を読む−読み方を学ぶ単元学習−
国語教育 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
読み方で育てたい「学び方」の基礎・基本
中学生/「言葉つなぎ」を用いて作品を読む
国語教育 2001年5月号
指導の技法とその理論 5
心理教育的アセスメントとは
LD&ADHD 2003年4月号
学年別5月教材こう授業する
6年・分数のたし算とひき算
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2007年5月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/なにが、かくれているのでしょう
実践国語研究 2008年1月号
わたしの道徳授業・小学校 264
子どもと共につくりあげる授業
道徳教育 2008年3月号
一覧を見る