詳細情報
特集 「伝え合う力」を高める授業の工夫
情報を活用した発表学習の工夫
小学校/情報を自分のものとさせる
書誌
国語教育
2001年2月号
著者
戸田 正敏
ジャンル
国語
本文抜粋
一 新しい学習指導要領のもと、「総合的な学習」の時間がスタートします。 この「総合的な学習」において、「自分の意見を発表する」ことや「自分が調べたことを発表する」ということが今まで以上に重要になってきます…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「伝え合う力」を高める授業の工夫
まず「伝え合う力」の内容吟味と系統化を
国語教育 2001年2月号
提言・「伝え合う力」を高める授業の工夫
〈わたし〉たちを発信するためのメディアづくり
国語教育 2001年2月号
提言・「伝え合う力」を高める授業の工夫
「高める」ための工夫条件は「パブリック」にある
国語教育 2001年2月号
提言・「伝え合う力」を高める授業の工夫
「伝え合う力」を高める指導で心がけたいこと
国語教育 2001年2月号
特集 「伝え合う力」を高める授業の工夫
相互交流能力の発達段階に応じた指導
国語教育 2001年2月号
一覧を見る
検索履歴
情報を活用した発表学習の工夫
小学校/情報を自分のものとさせる
国語教育 2001年2月号
TOSS授業検定に挑戦して開眼した
「うまくなりたい」その思いが教師人生を変えた
教室ツーウェイ 2008年8月号
漢字あそび
中学校/そう来たか!漢字ラップ
[準備物]漢和辞典・ワークシート・タブレット
国語教育 2024年3月号
企業で働く人たち 10
仲間やジョブコーチとともに働く
自閉症教育の実践研究 2008年8月号
学級開きに語ろう、心を癒す「ちょいホロ」話
中学校/わが子の名前にこめた親の思い
道徳教育 2007年4月号
一覧を見る