詳細情報
国語科と総合的学習の連携 (第4回)
総合的な学習ブームと「国語学力」
書誌
国語教育
2000年7月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
一 総合的な学習ブームの状況 (1) 教育界の状況 総合的な学習がブームである。急激なブームである。 大型書店の教育書コーナーには、総合的な学習の書籍が所狭しと並んでいるし、平積みにされてもいる。三、四年前までは見ることのできなかった現象である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語科と総合的学習の連携 12
実践事例5・地域の教育力を活用し、「実の場」を設定した実践
国語教育 2001年3月号
国語科と総合的学習の連携 11
実践事例4・年間計画との関わりを捉えた実践
国語教育 2001年2月号
国語科と総合的学習の連携 10
実践事例3・学級を開き、教科を開き、情報を開いた実践
国語教育 2001年1月号
国語科と総合的学習の連携 9
実践事例2・効果的な活用段階を設定した実践
国語教育 2000年12月号
国語科と総合的学習の連携 8
実践事例1・国語学力との関わりを捉えた実践
国語教育 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
国語科と総合的学習の連携 4
総合的な学習ブームと「国語学力」
国語教育 2000年7月号
一覧を見る