詳細情報
書評
『国語学室の思想と実践』(倉澤栄吉著)
書誌
国語教育
2000年7月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
本書は、一九九九年の十一月に刊行され、内容構成として、第T編「昭和の国語教育」、第U編「平成の国語教育」、第V編「未来の国語教育」を掲げ、国語教育改革の変転の本質と教育課程の将来と国語教育への提言が論述されている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
『活用型「話すこと・聞くこと」ステップワーク』低学年/中学年/高学年(瀬川榮志監修/山本直子編著)
国語教育 2011年7月号
書評
『指導案づくりで国語の授業力を高める』(岩下修著)
国語教育 2010年7月号
書評
『読書活用能力の育成』(野口芳宏編・解説)
国語教育 2009年8月号
書評
『「プロの技術」を学ぶ No.4 板書構成・板書の仕方』(平松孝治郎編著)
国語教育 2008年5月号
書評
『だれでもできるノートスキルの指導』(河田孝文ほか編著)
国語教育 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『国語学室の思想と実践』(倉澤栄吉著)
国語教育 2000年7月号
プロ教師の国語授業スタイル 1時間の流れはこうだった…
事例3【香月授業レポート】説明文の授業〜大きな問いから読みのズレを意識し、読みを再構築する授業
国語教育 2013年3月号
読者の声
8月号を読んで
生活指導 2002年10月号
活動主義授業の批判 4
ある『ごんぎつね』の授業批判(その一)―「指摘」だけでなく「解釈」をも―
国語教育 2006年7月号
読み方で育てたい「学び方」の基礎・基本
高学年/説明的文章の基本構造への着目
国語教育 2001年5月号
一覧を見る