詳細情報
特集 「教室開き」魅力ある授業を創る
知的興味を育てる言語環境づくり
音声表現と筆記発信の場を
書誌
国語教育
2000年4月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一 豊かに響く声のある教室 一に「音読」、二に「歌唱」、三に「発表」、四に「討論」 五に「筆記発信」。 クラスの言語環境づくりは、こんな順におこなっていく。とにかく、まずは、子供たちの声に注目する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
「型」を使いこなす柔軟な授業づくり
国語教育 2000年4月号
提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
まず「書くこと」から出発する国語教室
国語教育 2000年4月号
提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
母語としての言葉の教育の再生を期して
国語教育 2000年4月号
提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
教室を「学び」の起点とする
国語教育 2000年4月号
提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
魅力的な国語教室の創造
国語教育 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
知的興味を育てる言語環境づくり
音声表現と筆記発信の場を
国語教育 2000年4月号
提言・「道徳」の評価の問題点を衝く
「道徳」評価の問題点と可能性
現代教育科学 2008年3月号
プロ級の理科工作―カタログ&製作ヒント― 3
発砲スチロール,食品トレイなどでオモチャを作ろう―T
楽しい理科授業 2005年6月号
一覧を見る