詳細情報
特集 「教室開き」魅力ある授業を創る
知的興味を育てる言語環境づくり
音声表現と筆記発信の場を
書誌
国語教育
2000年4月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
一 豊かに響く声のある教室 一に「音読」、二に「歌唱」、三に「発表」、四に「討論」 五に「筆記発信」。 クラスの言語環境づくりは、こんな順におこなっていく。とにかく、まずは、子供たちの声に注目する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
「型」を使いこなす柔軟な授業づくり
国語教育 2000年4月号
提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
まず「書くこと」から出発する国語教室
国語教育 2000年4月号
提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
母語としての言葉の教育の再生を期して
国語教育 2000年4月号
提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
教室を「学び」の起点とする
国語教育 2000年4月号
提言・「二十一世紀型授業づくり」への道
魅力的な国語教室の創造
国語教育 2000年4月号
一覧を見る
検索履歴
知的興味を育てる言語環境づくり
音声表現と筆記発信の場を
国語教育 2000年4月号
生徒指導主任日誌=教師の本気度こそが試されているのだ! 4
中学校の生徒指導の長所に学ぼう
授業力&学級統率力 2012年7月号
GRAPESのある風景 3
背景の利用
数学教育 2006年6月号
体育の授業を変える微細技術 6
自主性を伸ばすためのほめ方
楽しい体育の授業 2013年9月号
教師の「道徳教育実践力」を育てる 4
中学生は道徳についてどのようなイメージをもっているか?(2)
現代教育科学 2008年7月号
一覧を見る