詳細情報
特集 「靖国問題」から戦争を考える
「特攻隊の死」を考える
「戦争=悪」という思考回路からの脱却を
書誌
現代教育科学
2011年12月号
著者
小野 隆行
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 子どもたちに大きな視点を 子どもの頃、学校で教わった戦争の授業を終えて、次のように考えていた。 日本は戦争を起こした。 だから、日本は悪い国だった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
伝え続けたい公共心の究極の発露
現代教育科学 2011年12月号
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
多様かつ慎重な語り口を認めよ!
現代教育科学 2011年12月号
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
正対して語り合っていこう
現代教育科学 2011年12月号
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
「法治国家」の名が泣いている
現代教育科学 2011年12月号
提言・「靖国問題」を語る必要とは何か
問題を正視すること・考えること
現代教育科学 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
「特攻隊の死」を考える
「戦争=悪」という思考回路からの脱却を
現代教育科学 2011年12月号
高学年の「学習規律」に取り組む
学習規律は楽しい授業の中で作る
授業研究21 2008年2月号
実践/総合的学習に生きる私の道徳授業・小学校
(体験)林間学校を通しての道徳学習
道徳教育 2000年9月号
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 1
小学2年/グループで音読!―声を重ねると面白い―
【読むこと】4月教材「ふきのとう」…
国語教育 2019年4月号
思考力を育てる!深い学びを導く課題と発問 3
小学6年/【読むこと】カララの行動によって、…
国語教育 2018年6月号
一覧を見る