詳細情報
特集 「情報」を読む力を育てる
中学校における「情報」活用能力の育成
子ども観光動画を作成して情報の送り手となると、情報の見え方が違ってくる
書誌
現代教育科学
2011年10月号
著者
大北 修一
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 「情報」の授業例 以下の授業は、同僚の上野秀敏氏(技術科)の実践例をもとに私が作成した「情報」の授業の導入場面である。 生徒をパソコン教室に入れる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「情報」を読む力を育てる
「情報」を読む―判断・評価する力
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
用語「情報」が学校教育改革の契機となる
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
具体的な観点から「情報」の多義性の吟味を始める―英訳の窓を通して―
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
不足している情報を補って読む力の育成―詩教材の読みの授業を通して―
現代教育科学 2011年10月号
提言・「情報」を読む力を育てる
批判的リテラシーの必要性―東日本大震災を経験して―
現代教育科学 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
中学校における「情報」活用能力の育成
子ども観光動画を作成して情報の送り手となると、情報の見え方が違ってくる
現代教育科学 2011年10月号
一覧を見る