詳細情報
特集 授業力更新の課題は何か
障害のある子への授業力更新の課題
発達障がいを持つ子どもの発言から謙虚に学ぶ
書誌
現代教育科学
2011年5月号
著者
椿原 正和
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業力更新最大の課題 日本の教育現場で最大の課題は、 特別支援教育 である。 その内容を二つに分けると、次のようになる。 一 授業(学力保障…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言1・いま必要な授業力更新の課題
本時中心主義から単元中心の発想への転換―目標構造図・単元指導計画・形成的評価―
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
マネジメントの機能化と授業力の更新
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
授業研究の教科バランスが危ない!―『富士山理論』で確かな授業力を―
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
「作品研究」と「教材研究」との相対的な違いも分からない現状をどうするのか
現代教育科学 2011年5月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
落ちこぼしも伸びこぼしも許さない授業力
現代教育科学 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
障害のある子への授業力更新の課題
発達障がいを持つ子どもの発言から謙虚に学ぶ
現代教育科学 2011年5月号
提言・研究的模擬授業のよさは何か
小さな「P―D―C―A」
授業研究21 2007年11月号
校門を出た中学生と付き合う―「中学生日記」制作ノートから 5
あぶない煙
タバコは非行の始まりか?
学校運営研究 2000年8月号
琉球の風《総合・修学旅行の手引き》 21
沖縄戦の爪あと 旧海軍司令部壕
授業のネタ 学習ワーク 2005年9月号
新任当時の挫折をこう乗り越えた
三年目で迎えた挫折
教室ツーウェイ 2010年1月号
一覧を見る