詳細情報
特集 「表現力の育成」どこに重点を置くか
「表現力の育成」理科の実践課題
「分かったこと・考えたこと・思ったこと」をたくさん書かせて表現力を育成する
書誌
現代教育科学
2011年1月号
著者
新牧 賢三郎
ジャンル
教育学一般/理科
本文抜粋
1 理科は書くことだ 「理科は書くことだ」と、向山洋一氏(TOSS代表)が、二〇一〇年の夏に行われた向山・小森型理科セミナーで問題提起をした。 思考力・判断力・表現力の育成を念頭に置いた発言であり、PISA型読解力に見られるようなこれからの子どもたちに必要な力でもある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「表現力の育成」理科の実践課題
単語ではなく文章で説明できるように
現代教育科学 2011年1月号
「表現力の育成」理科の実践課題
表現力の育成には、個別評定を抜きに語ることはできない
現代教育科学 2011年1月号
理科授業の「追試」でここが変わる
追試をすると授業システムが変わる
現代教育科学 2011年8月号
思考力・判断力・表現力の育成―理科の課題
「事実の記録」を指導する
現代教育科学 2011年3月号
理科低学力論から何を学んだか
「体験不足」を前提に授業を組み立てる
現代教育科学 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
「表現力の育成」理科の実践課題
「分かったこと・考えたこと・思ったこと」をたくさん書かせて表現力を育成する
現代教育科学 2011年1月号
ポートフォリオが育てる新しい能力・評価 4
プロセス・スキルの評価@
総合的学習を創る 2000年7月号
教科の授業で「目線」を鍛える
理科
余裕が目線を強くする
授業研究21 2006年9月号
3年
関数y=ax^2
思考・判断・表現
数学教育 2025年7月号
すぐれた教材教具の選び方
数千年の歴史を持つ教材
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
一覧を見る