詳細情報
特集 なぜ「規範意識」が育たないか
「規範意識」を高めるための提案―小学校
賞罰のバランスを欠いてはならない
書誌
現代教育科学
2010年7月号
著者
山中 伸之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
守るべき規範を教えることが第一歩 のっけから単刀直入に、どうすれば規範意識が高まるのかを考えてみたい。 まず、いくら法やきまりを守ろうとする意欲が高くても、法やきまりそのものを知らなければ守りようがない。そのような子どもがもしいたとすれば、規範を守ろうとする意識は持ち合わせていても、その子の言動は規…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育三法の改正と「規範意識」育成の課題
人権感覚に支えられた規範意識の育成を
現代教育科学 2010年7月号
提言・教育三法の改正と「規範意識」育成の課題
集団生活の充実と自己を見つめる体験の充実をこそ
現代教育科学 2010年7月号
提言・教育三法の改正と「規範意識」育成の課題
改正の趣旨を踏まえて力強い前進を
現代教育科学 2010年7月号
提言・教育三法の改正と「規範意識」育成の課題
正義と思いやりの学級経営を
現代教育科学 2010年7月号
提言・教育三法の改正と「規範意識」育成の課題
規範意識の育成の課題と方向性―福井県に学ぶ―
現代教育科学 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
「規範意識」を高めるための提案―小学校
賞罰のバランスを欠いてはならない
現代教育科学 2010年7月号
実例で見る! 思考力・表現力を伸ばすノート指導の工夫
中学校/「学習記録ノート」によるノート指導
継続的に書くことを活かして、学習者…
国語教育 2018年6月号
一覧を見る