詳細情報
特集 なぜ「規範意識」が育たないか
「規範意識」を高めるための提案―小学校
賞罰のバランスを欠いてはならない
書誌
現代教育科学
2010年7月号
著者
山中 伸之
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
守るべき規範を教えることが第一歩 のっけから単刀直入に、どうすれば規範意識が高まるのかを考えてみたい。 まず、いくら法やきまりを守ろうとする意欲が高くても、法やきまりそのものを知らなければ守りようがない。そのような子どもがもしいたとすれば、規範を守ろうとする意識は持ち合わせていても、その子の言動は規…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・教育三法の改正と「規範意識」育成の課題
人権感覚に支えられた規範意識の育成を
現代教育科学 2010年7月号
提言・教育三法の改正と「規範意識」育成の課題
集団生活の充実と自己を見つめる体験の充実をこそ
現代教育科学 2010年7月号
提言・教育三法の改正と「規範意識」育成の課題
改正の趣旨を踏まえて力強い前進を
現代教育科学 2010年7月号
提言・教育三法の改正と「規範意識」育成の課題
正義と思いやりの学級経営を
現代教育科学 2010年7月号
提言・教育三法の改正と「規範意識」育成の課題
規範意識の育成の課題と方向性―福井県に学ぶ―
現代教育科学 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
「規範意識」を高めるための提案―小学校
賞罰のバランスを欠いてはならない
現代教育科学 2010年7月号
一覧を見る