詳細情報
- 特集 パフォーマンス課題とルーブリックでみるアクティブ・ラーニングの学習評価
- 3 パフォーマンス課題とルーブリックでみる「プレゼンテーション(発表)」の評価
- 3年 三平方の定理を自らつくり出そう!
- 本文抜粋
- 1 パフォーマンス課題の具体例 「三平方の定理」では,三平方の定理を知ったうえで,それを応用する場面に主眼が置かれている。その証明は100通り以上あると言われているが,ここではこれまでの学習を生かして生徒自ら三平方の定理をつくり出す過程を大切にする授業展開を工夫したい。そこで,次のような課題で授業を…
- 対象
- 中学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)