詳細情報
特集 「教師力の低下」どこに問題があるか
個性豊かな教師の必要性とは何か
個性的より明るさ―「明るさ」が教師力の三分の一をカバーする
書誌
現代教育科学
2010年4月号
著者
師尾 喜代子
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
ずっと昔、お気に入りの縞々のセーターを着ていたら、 「ユニークね」 と言われた。多分褒めてくれたのだろうが、二度と着る気がしなくなった。 「個性的ね」にしろ、「ユニークね」にしても、せっかくの褒め言葉でも、受けた側はうれしくない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
教師力低下は「指導する」使命感の欠如から
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
いま求められる「教師力」とは
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
教師力向上の手がかりはどこに
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
生涯修業の師魂で生きる教師に
現代教育科学 2010年4月号
提言・「教師力の低下」どこに問題があるか
子どもの学級力を育てる教師の力量
現代教育科学 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
個性豊かな教師の必要性とは何か
個性的より明るさ―「明るさ」が教師力の三分の一をカバーする
現代教育科学 2010年4月号
テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
指導法
Q33 子どもが主体的に考えたいと思えるようにするには、どうしたらよい…
道徳教育 2017年3月号
コミュニケーション能力を高める支援の実際
軽度知的障害を伴う自閉症の子どもへの支援
言葉への関心を高める指導について
自閉症教育の実践研究 2007年9月号
学年別・向山型国語の授業〔7・8月〕
3年
討論バッチリ,逆転現象「三年とうげ」の授業
向山型国語教え方教室 2004年8月号
こうして子どもの「大切にする気持ち」「愛する心」を育てる
郷土芸能を通して、「郷土を大切にする気持ち」をはぐくむ
道徳教育 2006年11月号
一覧を見る